戦闘ビルド

【Fallout76】近接特化型不屈ジャンキービルド〜わたしの戦闘ビルドを公開(2020.8.19)〜

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不屈ジャンキービルドを公開して10ヶ月。

血塗れ不屈ビルドを更新して4ヶ月。

そして、現在のビルドである「近接特化型不屈ジャンキービルド」を紹介します。

使用している武器や防具、PERK構成なども公開していきます。

どうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m

追記:

2020年9月に実装されたOne Wastelandアップデートにより、すべての武器がナーフされました。

武器のダメージ計算方式が、乗算から加算に変更されたため、この記事の通り攻撃力にはならなくなりました。

現在近接は、ワンパンキルではなく、手数で倒していくスタイルになっているようです。

目次

SPECIAL、PERK、他ステータス構成

まずはステータスです。

まずは気になるSPECIALです。

ビルドは近接特化型になっているので、このような構成になっています。

S15、P3、E10、C4、I6、A4、L14です。

前まで付けていなかった新しいPERKがいくつかあります。

1つ目が、LCKのPERK「Ricochet」です。

このPERKは敵の遠距離攻撃を確立で跳ね返すものです。

敵に当たるか当たらないかはともかく、銃弾を跳ね返すので回避になります。

2つ目ですが、足元を攻撃してくるクリーチャーが多いと感じています。

そこで、ENDのPERKで「Adamantium Skeleton」です。

このPERKは胴以外の部位へのダメージを無効化するものです。

しかし、足元を攻撃してくるクリーチャー以外、だいたいは胴に狙ってくるのでダメージが減るわけではないです。

防具の耐久値ももちろん減ります。

足が砕けて動けなくなるということはなくなるので、それの防止になりますね。

ちなみに落下ダメージはくらいます。

変異やPERKなどの効果で上がった、通常時のSPECIAL値はこちらです。

そして、こちらが不屈化している時のSPECIAL値です。

レベル上げをする時はだいたいこの状態です。

他ステータスはこういう風になっています。

中毒は、PERとCHR以外それぞれのSPECIAL値が1以上減らないように工夫しました。

武器や防具、アーマー値や総重量

次に気になるものを紹介します。

追記:

武器の上昇率は参考になりませんが、防具はどのような物を揃えたらいいのかは参考になると思うので残しておきます。

現在使用している武器は、主に近接で素手武器と言われるものです。

一部両手武器になるものを使っていますが、雑魚狩りに使っているのでPERKはそのままです。

こちらは、ジャンキーの効果が発動しただけの状態です。

これに、副腎Nard Rage!Radicoolが発動した時の数値がこちらです。

ジャンキーでもこの数値なので、血塗れになるとすごいことになります。

わたしはこれでも十分だと思い、ジャンキーを愛用しています。

防具はWastelanders実装後に追加された、シークレットサービスの不屈4つと救命1つを装備しています。

あとアンダーアーマーもシークレットサービスです。

これらを装備してのアーマー値はこちらです。

そして不屈化した時の数値です。

シークレットサービス以外でヴァンガードを1セット持っていますが、物理耐性以外は劣ってしまいます。

ヴァンガード一式をシークレットサービスで集めることが今後の課題ですね。

おまけで、ショートカットの配置はこんな感じです。

上に武器、下にバフ効果付きの料理です。

近接以外の武器は、サイロ攻略時にタレット破壊用の銃と、メインフレーム破壊用爆発ショットガンです。

料理は右から、焼いたスコーチビーストの脳、発光肉のステーキ、おいしいリスシチュー、モールラットの塊肉、ドッグフード缶です。

最後の薬はRAD-X(希釈)です。

サイロ攻略時、クイーン戦時に使います。

他にもたくさん近接攻撃の上がる料理はありますが、わたしはそこまで火力を求めていないので、こんな感じになっています。

おわりに

さいごまで読んでくださり、ありがとうございました。

トミートグチ.com放送局のアパラチアぶらぶら旅(生放送)では、ボス戦を連戦したり、ふと思った疑問受けた質問検証したりしています。

興味のある方はぜひご参加ください。

それでは、みなさんもご一緒にアパラチア再建の第1歩を踏み出しましょう!

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