前に「不屈ビルド〜わたしの戦闘ビルドを公開〜」という記事を2019年5月21日に書きましたが、それから5ヶ月が経過しました。(この記事執筆時)
そこで、2019年10月21日現在のわたしのビルドを紹介します!
その名も「不屈ジャンキービルド」です。
わたしが勝手に名前をくっつけたビルド名ですが、紹介していきます!
どうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m
目次
不屈ジャンキービルドとは?
不屈ビルドとジャンキービルドをただくっつけたビルドというわけではありません。
それぞれの良いところを少しずつもらった形のビルドです。
結論から言うと、
- すぐに死なない程度のHP(50%)で調整し、不屈の効果を少し発動させる。
- その効果でジャンキーで下がったS.P.E.C.I.A.L.を上げる。
- ジャンキー効果の恩恵ももらう。
- ついでに血濡れ効果の恩恵ももらう。
です。
通常では、HP50%の状態でS.P.E.C.I.A.L.も上げ、血濡れとジャンキー両方を使える。
偽物のシープスカッチやレイドダンジョンなどでは、HP100%状態にしてもジャンキー武器で火力を維持し、タンク役も担うこともできます。
他、下記の2つのビルドの良いところを組み合わせたビルドとなります。
欠点は器用貧乏ですw
不屈ビルドとは?
不屈ビルドの良いところは、HPが少なくなるにつれてS.P.E.C.I.A.L.が増えていくところです。
血濡れの武器も効果が発動することから、血濡れ不屈ビルドとも言われています。
欠点は、HPが少ないのですぐにやられてしまうという点です。
ジャンキービルドとは?
ジャンキービルドの良いところは、HPを減らさなくても中毒ならジャンキーの武器の火力を上げることができる点です。
欠点は中毒の内容にもよりますが、S.P.E.C.I.A.L.やステータスが減る点です。
不屈防具で上がるS.P.E.C.I.A.L.の数値は?
では、HP50%ではどのくらいの不屈効果が発動するのでしょうか。
発動する数値はEND以外、不屈防具1箇所につき1上がります。
こちらの画像は、中毒によって下がるS.P.E.C.I.A.L.の数値です。
中毒と書いてあるのがそうです。
CHRは2下がりますが、それ以外は1ずつ下がるように調整しています。
そして、これが不屈防具を装備する前のステータスです。
こちらが装備後のステータスです。
このように、HPが50%でも不屈は発動し、END以外のS.P.E.C.I.A.L.を1ずつ増やしてくれます。
ちなみにこれは、検証のために1箇所だけ装備したので、5箇所だと5上がります。
武器の攻撃力
次に気になる武器の攻撃力です。
武器のレジェンダリーも、装備をすることでその効果が発動します。
なので、装備していない時と、した時の画像を用いて説明していきます。
ジャンキーで上がる攻撃力
中毒1つにつき、10%上昇するレジェンダリーです。
わたしは5つ中毒になっているので、50%上がることになります。
こちらにジャンキーの50口径マシンガンを用意しました。
この画像は装備していない時の攻撃力です。
次に装備した時の攻撃力です。
ちゃんと50%攻撃力が上昇していることがわかると思います。
ちなみにジャンキーは、バグなのか仕様なのかわかりませんが、ジャンキー武器を装備中にグレネードや地雷を使うと、それらも50%上がります。
グレネードをよく使う人は活用してみてください。
血濡れで上がる攻撃力
HPは50%でキープするように調整しているので、血濡れで上がる攻撃力はHP20%の時より高くないです。
しかし、ジャンキーと同じくらい上がっています。
こちらに血濡れの50口径マシンガンを用意しました。
この画像は装備していない時の攻撃力です。
次に装備した時の攻撃力です。
このようにHPが50%の場合、血濡れもジャンキーと同じ数値になります。
こちらも50%攻撃力が上昇しているのがわかると思います。
ちなみに同じ攻撃力の武器を2つ持ってて意味ないのでは?と思うでしょうが、血濡れのほうをプライム化しています。
そして、スコーチビースト専用武器として使っています。
おわりに
以上、不屈ジャンキービルドの紹介でした!
不屈ジャンキービルドは、火力面よりすぐにやられないHP面を重視しているビルドです。
また、偽物のシープスカッチなどの高火力のボスやレイドダンジョンで、HP100%にしても火力を維持することができる混合ビルドです。
複雑そうに見えてシンプルなビルドなので、攻撃力も欲しいけどすぐにやられたくないという方にはオススメです。
さいごまで読んでくださり、ありがとうございました。
それでは、みなさんもご一緒にアパラチア再建の第1歩を踏み出しましょう!