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【Fallout76】物資等なし開始でレベル1から1000まで上げた方法~おまけで他に1000回達成したもの~

トミートグチ
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2021年12月9日、目標だったレベル1から1000にするを達成しました。

PS4版のFallout76をサービス開始時からやっていましたが、PS4の不調とゲーミングPCの購入を機に、2021年1月1日にPC版のFallout76を開始しました。

2021年現在、PS4からPCには、武器や防具、他アイテムやキャップ、CAMP用品もすべて引き継ぎ不可能です。

フレンドさんも引き継がれず、移行してくださった1名以外、ツイッターのフォロワーさんや新規さんとなります。

いわゆる、知識だけ残してゼロからスタートというやつです。

フレンドさんの助けもありましたが、ほとんど自力です。

下の動画2つが、実際に1年以内にレベル1から1000まで上げたという証拠的な物です。

これがレベル1の時の放送アーカイブです。

そして、これがレベル1000を達成した時の放送アーカイブです。

56分辺りでレベルが上がっています。

と、前置きはこのくらいにして、どのようにしてこの短期間でレベル1000にしたのかを紹介していきます。

ざっと必要な物を説明すると、レジェンダリー防具(不屈)経験値アップ系の料理経験値アップ系の薬品、などです。

それでは詳しく紹介していきます。

低レベル帯(1~50)の切り抜け方

1番難関だと思われるのが、このレベル1から50までの低レベル帯です。

なぜかというと、出回っている武器や防具はすべて45~50以上の物だからです。

わたしは、自分で作成したノンジェレンダリー武器や防具メインクエストで貰えるレジェンダリー武器を使い、ひたすらにグールスコーチを狩っていました。

もちろん拾ったレジェンダリー武器や防具も使っています。

このレベル帯で1番思ったことが、昔と比べてレベル上げがしやすくなっているでした。

クリーチャーのレベルが、プレイヤーに合ったものが出るというシステムになったので、わざわざ過酷な場所でレベル上げをしないといけないということがなくなったなという印象です。

今だとレジェンダリークラフトもあるので、積極的にクエストに参加して、必要な物資を入手し、自分が使いやすいと思った武器にレジェクラフトをすると、もっと楽にレベル上げができると思います。

SPECIALのINTを高めにする

【Fallout76】序盤で役に立ったPERK一覧

経験値アップで重要なのがINTです。

自身のビルドに影響のない範囲で、INTを高めにしましょう。

レジェンダリーPERKもあるので、それも活用してINTを増やすといいです。

ちなみにわたしは、INT15振って、更にレジェンダリーPERKのINTも付けています。

PERKは15ポイント分しか使えないので無駄になってしまいますが、SPECIALの数値は増えるのでレベルを上げたいという場合にはオススメの方法です。

2021年現在の環境では、パンチカードマシンという物が各駅にあり、それでSPECIALのポイント振り分けなどができるので、かんたんにビルドの調整ができて便利です。

変異を付ける

縛りプレイをしていなければ、変異を付けることをオススメします。

また、変異の付いたチームメンバーがいる場合、プラス効果が強化されるCHRのPERK「Strange in Numbers」を付けることもオススメします。

それでは、レベル上げにオススメな変異を紹介します。

プラス効果、マイナス効果の順番に紹介します。

エッグヘッド

INTが6も上昇する変異です。

PERK「Strange in Numbers」を付けると8も上がります。

肉食動物

肉の効果が2倍になります。

草食動物と対になる変異なので、どちらか片方しか付けられません。

後に紹介する経験値アップ系料理で効果を発揮します。

草食動物

野菜の効果が2倍になります。

肉食動物と対になる変異なので、どちらか片方しか付けられません。

後に紹介する経験値アップ系料理で効果を発揮します。

群集心理

パブリックチームが実装されて、効果を発現させやすくなった変異です。

チームに入っている場合は全SPECIAL+2で、PERK「Strange in Numbers」を付けていると+3になります。

逆にチームに入っていない場合は、全SPECIALが-2されます。

2021年現在、不具合で1人だけのチームでも効果を発揮します。

有袋類

ジャンプ高度と総重量が強化されますが、INTが下がります。

LCKのPERK「Class Freak」を付けないと最大で-4されるので注意です。

レジェンダリー防具(不屈)を揃える

レベルが50を超えた辺りで、レジェンダリー防具の不屈を揃えるといいです。

不屈とは別記事にも書いていますが、HPが少なくなるとSPECIALが増えるというレジェンダリーになります。

この効果でINTを上げます。

最初は自力で揃えるのは困難です。

なので、他の方のCAMPにある自動販売機から購入しましょう。

これもサービス開始当時とは違い、その環境での先行者とアップデートのおかげで効率的に集められます。

星1程度でしたら、安く置いている人がいます。

シークレットサービスアーマーで不屈を揃える

ある程度レジェンダリーモジュールが集まってきたら、金塊で設計図を購入できるシークレットサービスアーマーで不屈を揃えます。

他の種類のアーマーで、良い組み合わせのレジェンダリーでしたら、無理に揃えなくてもいいです。

なぜシークレットサービスアーマーなのかというと、作成時にレジェンダリーになるのでレジェンダリークラフトをしなくていいのと、防御などが上がって死ににくくなるという点です。

欠点は、不屈の出る確率が低いため、ゴミレジェが倉庫に溜まる点です。

倉庫に余裕がある時か、レジェンダリー解体の証書数が2倍になっている時にやるといいです。

経験値やINTが上がる料理

料理の中に経験値アップINTが上昇する物があります。

また、肉料理野菜料理の2種類が存在します。

他にも種類はありますが、この2種類が重要です。

先程紹介した変異の肉食と草食のどちらかで、食べる料理の種類が変わります。

おいしいリスシチュー

※注釈:草食動物の変異をつけているため、効果が消えている

肉料理で、経験値アップ効果は10%で、効果時間は1時間です。

更に、変異の肉食動物を付けていると、2倍の20%になります。

更に更に、PERK「Strange in Numbers」を付けると、チームメンバーがいるだけで25%になります。

欠点は、材料のリスの固定湧き場所が少ないのと、を集めるのがめんどい点です。

焼いたスコーチビーストの脳みそ

※注釈:草食動物の変異をつけているため、効果が消えている

肉料理で、効果はINT+3で、効果時間は30分です。

更に、変異の肉食動物を付けていると2倍のINT+6PERK「Strange in Numbers」を付けると、チームメンバーがいるだけで+8になります。

欠点は、スコーチビーストが確率でドロップする物なので、倒せば取れる物ではない点です。

低確率ではないので、数体に1個程度です。

クランベリーレリッシュ

※注釈:草食動物の変異をつけているため、効果が倍増している

野菜料理で、経験値アップ効果は10%で、効果時間は1時間です。

更に、変異の草食動物を付けていると、2倍の20%になります。

更に更に、PERK「Strange in Numbers」を付けると、チームメンバーがいるだけで25%になります。

欠点は、ウリが自生している場所が少ないのと見つけづらい点です。

CAMPに植えることができるので、回収したらたくさん植えましょう。

また、「ヌカ・コーラ・クランベリー」との併用不可です。

飲み物だけどクランベリーレリッシュの効果が消えます。

脳みそキノコスープ

※注釈:草食動物の変異をつけているため、効果が倍増している

野菜料理で、効果はINT+2で、効果時間は30分です。

更に、変異の肉食動物を付けていると2倍のINT+4PERK「Strange in Numbers」を付けると、チームメンバーがいるだけで+6になります。

後述する「脳みそボム」より効果が低いですが、コストパフォーマンスはとても良いです。

脳みそキノコ1個と沸騰させた水1個と木材1つでできちゃう!

脳みそボム

※注釈:草食動物の変異をつけているため、効果が倍増している

野菜料理で、効果はINT+3です。

更に、変異の肉食動物を付けていると2倍のINT+6PERK「Strange in Numbers」を付けると、チームメンバーがいるだけで+8になります。

効果時間は他と比べて長く、1時間半もあります。

欠点は、シュガーボム(RADの含まれた物)の入手が困難な点です。

貴重な物なので、捨てないで取っておきましょう。

INTが上がる薬品

薬品の中にINTが上昇する物があります。

ここでは、わたしが普段活用している薬品だけを紹介します。

また薬品を使う際、ENDのPERKである「Chem Fiend」を付けています。

このPERKのランク3は、効果時間を2倍にすることができます。

メンタス

INTとPERを2ずつ上げる効果を持つ薬品。

効果時間は5分ですが、上記のPERKを付けたら10分になります。

そのままメンタスを使ってもいいですが、どうせなら後述するメンタス・ベリー味にして使用することをオススメします。

メンタス・ベリー味

INTを5上げる効果を持つ薬品。

効果時間はメンタスと同じ5分ですが、上記のPERKを付けたら10分になります。

副効果で、クリーチャー、NPC、他プレイヤーなどにピンクのモヤモヤがかかります。

ランチボックスを使う

ランチボックスという準課金アイテムがあります。

1個使うと経験値25%アップするという効果があります。

上限は100%で、4個使えばいいです。

効果時間は1時間です。

シーズンの報酬金塊との交換が可能なので、私は課金して購入まではしたことがないです。

本やボブルヘッドを使う

本やボブルヘッドの中にも、経験値に関係する物があります。

有名な物で、リブ&ラブ3野菜料理の効果が1.5倍上がるというものですね。

ですが、入手する確率が低いため、わたしは使っていません。

使うともっと効率良くなるので、収集が苦でないなら使ってみてください。

期間限定のダブルXPを活用する

公式が時々、週末限定で経験値が2倍になるイベントを開催します。

そのイベントのスケジュールは、公式が発表しています。

そのタイミングに合わせて料理や薬品などを集めておいて、一気にレベルを上げるという方法が使えます。

たまに突発的に開催しますが、ほぼスケジュール通りなので大丈夫です。

スーパーミュータントを狩ろう!

Fallout76 スーパーミュータント

これらすべて揃ったら、スーパーミュータントを狩りましょう!

倒しやすいクリーチャーの中では、1番経験値数が多いです。

スパミュに関しては下記の記事にまとめています。

おまけ:今年で他に1000になったもの

レベル1000達成以外に、わたしにとって大きい1000回記念を今年2回経験しました。

1つ目が、このブログでのFallout76の記事1000個目達成です。

この記事が1000個目になります。

ちなみに1記事目は、βテストをプレイしての感想でした。

Fallout76が始まって3年間、毎日1記事ずつ投稿してきました。

アップデート等あり古くなった情報も多々ありますが、1000記事目は自分にとって感慨深いものがあります。

2つ目が、YouTubeでのFallout76配信1000回目達成です。

配信もサービスが開始された年の12月から始めて、今年の10月1日に1000回目を達成しました。

1000回目の放送は、たくさんの方が参加してくださり、核もサーバーを跨いだ6核イベントをやりました。

1000回目配信で今までの配信の思い出を振り返りました。

その再生リストもありますので、リンクを貼っておきます。

と、今年は節目となる年でしたが、まだまだ投稿と配信は続けていきます!

おわりに

さいごまで読んでくださり、ありがとうございました。

2021年からぶらぶら旅はPC版でお送りしています。

Fallout76トミートグチのアパラチアぶらぶら旅は、わたしが好きなようにアパラチアをぶらぶら放浪する姿を配信している生放送です。

アパラチア生活を日々たれ流し放送しているので、参考になる部分もあるかと思います。

毎日夜22時〜24時頃に配信しているので、興味のある方はぜひ見に来てほしいです。

それでは、みなさんもご一緒にアパラチア再建の第1歩を踏み出そう!

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