わたしは日々、淡々とレベル上げに勤しんでいますが、たまにフレンドと一緒に冒険をしています。
Falloutシリーズは、今までオンラインゲーム化は不可能と言われていました。
しかし、今作Fallout76はそれを実現しています。
まあ、まだ開始して間もないので、バグは多いです。
それは置いといて、フレンドがいるとどんなメリットがあるのか、デメリットは?という点を書いていきます。
どうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m
目次
デメリット?いいえ、これはフレンドじゃなくても起こること。
あなたは、あるロケーションで狩りをしているとします。
最初1人の場合、自分がそのロケーションに行くことでエネミーが湧きます。
これはこのゲームの仕様です。
そりゃ、行っていない場所にずっとエネミーが湧きっぱなしだと負荷かかりますからねw
1人プレイのゲームだったらそれでいいのですが、オンラインゲームだとこういう仕様になるのは仕方ないと思います。
そのロケーションに行くとエネミーが湧く仕様ですが、自分が狩りをしている最中に、他の人がその場所に「サーバーに入って初めて行く場合」、新しく湧くわけです。
敵地ど真ん中にいると、狩ったはずのエネミーが復活して、集中砲火をくらってしまうことになりますw
フレンドの場合だと、助けてーと声をかけると来てくれるのでいいですが、他人だと修羅場ですw
フレンドのところに遊びに行くときは、一言声をかけてからのほうがいいかもしれませんね。
メリットは盛りだくさん!せっかくのオンラインゲーム化楽しんでいきましょう!
フレンドいる最大のメリットは、楽しいことです。
行ったことのある場所も、わいわいできて楽しいですよ。
また、ソロで行くときより難易度が上がるので、やりごたえもあります。
エネミーのレベルも、チームを組んでいる中で1番レベルの高い人に合わせる形になります。
その場所の「レベル上限」もありますが、大抵高かったりするので、レベル上げにもなりますね。
また、CharismaのPerkで、チームメンバーがいることで自身を強化できるものあります。
強化できるPerkは、「Body Guards」と「Inspirational」です。
「Body Guards」は、チームメンバーの数分でダメージ耐性とエネルギー耐性が上昇します。
「Inspirational」は、チームを組んでいるとき、経験値を多く得られます。
また、「Magnetic Personality」で、チームメンバーの数分のCharismaが上がるので、ランク2だと最大で6上がります。
6あれば、ランクが2以下のどのPerkでも、チームメンバーにシェアできます。
このPerkで必要ポイントが2なので、自身のCharismaが3あればランク3以下のPerkがシェアできるというわけです。
チームを組んでいるフレンドに貢献できるので、ぜひ活用したいです。
あとは、ネタっぽく見えますが、変異を使っている人にとっては強いPerkもあります。
ミュータントチームを結成しているのであれば、候補になりそうですねw
おわりに
バグもまだまだ多いですが、せっかくのオンラインゲーム化楽しんでいきましょう。
ベゼスダもオンラインゲームは初の試みで、オンラインゲーム化は失敗だったという意見もあります。
しかし、誰も初めてやってすぐに成功する人はいません。
失敗などは直していき、どんどん良いゲームにしていってほしいですね。
Fallout76は今でも普通に楽しいので、これからは快適になってもっと楽しくなってくると思います(๑•̀ㅁ•́๑)✧
それでは、みなさんもご一緒にアパラチア再建の第1歩を踏み出しましょう!