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【Fallout76】フュージョン・コアの集め方と扱い方〜収集場所と節約方法〜

トミートグチ
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わたしはパワーアーマーを使っているんですが、フュージョン・コアの扱い方に困りますよね。

数があれば、エネルギーに気を配らず行動できますが、序盤や中盤は集めるのも一苦労です。

わたしがどのようにフュージョン・コアを扱い、集めているのかをシェアしていきます。

どうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m

フュージョン・コアはどこで集めればいいの?

Fallout76 フュージョン・コアの集め方と扱い方

フュージョン・コアは、核エネルギーの電池みたいなものです。

ロボット系を動かす動力となっています。

また、車には乗ることはできませんが、廃棄されている車はだいたい核エネルギーで動いていたようなので、おそらくフュージョン・コアが動力だったのでしょう。

車を撃ったら核爆発しますからねw

回収方法としては、施設の中にあるジェネレーターに刺さっているときがあるので、それを取ることができます。

しかし、施設にあるものは先に入った人に取られている場合が多いです。

ここを周回すれば、安定して回収することができるというものではありません。

安定的に回収する方法は2つ1つあります。

1つ目が、ロボット系を倒すことです。

発電所ワークショップでのフュージョン・コア作製です。

ロボブレインかセントリーボットの討伐報酬

ロボットと言えばたくさん種類がいますが、Mr.ハンディやMr.ガッツィー、プロテクトロンを倒しても絶対にドロップしません。

ロボブレインセントリーボットを倒せば、確保することができます。

12月21日追記:

12月13日のアップデートにより、ロボブレインからフュージョンコアが回収できなくなりました。

なので、この方法は非常に非効率です。

各施設のジェネレーターを周回するほうが効率的です。

3月10日追記:

各施設のジェネレーター周回もたいへん非効率になりました。

アップデートにより、フュージョン・コア発生率を下げられたのが原因ですね。

なので、現在一番効率良いのは発電所のワークショップを確保することです。

発電所ワークショップに関しては下記にあります。

こいつらが湧くスポットのうち倒しやすいところは、わたしが知るかぎり2箇所です。

1箇所目が、ここです。

積灰の山の「ブレア山操車場」です。

敵レベルも20から30で高くなく、ロボブレインもある程度いるので、回収しやすいと思います。

だいたい序盤終わりくらいだと、戦いやすいです。

2箇所目が、ここです。

沼地地帯の「ダイアー・ケミカル」です。

敵レベルはだいたい30から60くらいを見かけたので、中盤以降がオススメです。

ロボブレインとMr.ガッツィーが多めです。

発電所のワークショップを確保して作成する。

2つ目が、発電所です。

アパラチアには、現在も動いている発電所が3つあります。

それぞれにワークショップがあるので、そこを確保して生産施設を動かすという方法です。

1箇所目が、森林地帯の「ポセイドン・エネルギープラントヤード」です。

Fallout76 フュージョン・コアの集め方と扱い方

敵のレベルはそこまで強くはないのですが、人通りが多いです。

なので、奪われる可能性もあることを想定しておくとよいです。

2箇所目が、荒れた境域の「モノンガー発電所」です。

Fallout76 フュージョン・コアの集め方と扱い方

敵のレベルはそこそこで、人通りもまあまああります。

3つある発電所の中では中間レベルです。

確保しやすいので、オススメですね。

最後に3箇所目が、沼地地帯の「サンダーマウンテン発電所」です。

Fallout76 フュージョン・コアの集め方と扱い方

敵のレベルは強く、人通りは少ないほうです。

たまにスコーチビーストもやってくるので、レベルが低いうちは厳しいと思います。

3つの施設の注意点としては、フュージョン・コアを作成する製造機は、ジェネレーター・核融合で動きます。

Fallout76 フュージョン・コア

そうです、フュージョン・コア生産施設はエネルギー100使うということです。

Fallout76 フュージョン・コア

なので、ジェネレーター・大を10個設置してもいけるということです。

置くスペースがきつそうですけどねw

フュージョン・コアを多く消費する行動

Fallout76 フュージョン・コアの集め方と扱い方

消費する行動に、意外と盲点なものが多いので、シェアしていきます。

まず第1に、「ダッシュ」です。

1番消費してそうな行動ですよね。

あんな重たそうなパワーアーマーで全速力ですから、そりゃ消費しますわw

次に「ジャンプ」です。

これもお察しの通り、重そうなパワーアーマーが飛び跳ねているわけですから、消費しちゃいますねw

次に、スコープ付き武器の「息を止める」です。

もう1つ一緒に紹介すると、「V.A.T.S.」もそうです。

これらは盲点だと思います。

先ほどの2つは、パワーアーマーを動かしているので減るのが当たり前ですが、「息を止める」は動かしていません。

「V.A.T.S.」もそうですね。

ですが、何度も使うと結構消費します。

理由はカンタンです。

APを消費するタイプの行動をすれば、フュージョン・コアも多く消費します。

パワーアーマーを着ていないときも、この上記4つはAPを消費します。

ただし、荷物をたくさん持っているといっぱいに消費するわけではないようです。

荷重でのAP減少以外で消費する行動が、フュージョン・コアも多く消費すると考えたほうがいいです。

おわりに

Fallout76 フュージョン・コアの集め方と扱い方

フュージョン・コアで注意しないといけないのが、「重量」です。

1個3と重く、いくつも持っていたら重量オーバーを起こします。

IntelligenceのPerk、「BATTERIES INCLUDED」をつければ、重量が軽くなります。

パワーアーマーで行動したい人は、レベル3くらいあったほうが、重量問題とフュージョン・コア不足に悩まなくて済みますね。

わたしはまだレベル1しか取っていませんが、エクスカベーター装備してなんとか総重量を超えていないので、ファストトラベル時は通常のパワーアーマーと切り替えてしています。

パワーアーマーはエクスカベーター以外では拾ったものしか使っておらず、Fallout4に出てきたX-01もあるはずですが、見つけきれません。

エクスカベーターも作成のみなので、おそらく設計図があるものと想定されます。

見つけたらシェアしたいですな。

それでは、みなさんもご一緒にアパラチア再建を頑張っていきましょう!

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