去る11月2日の朝3時から、PS4版Fallout76の2回目のβテストが開始されました。
わたしが毎日配信しているFallout4とは、また一段と進化しているなという印象です。
ざっくりとレポート書いてみます。
目次
キャラクリエイトは相変わらず細かく設定可能。
今までのタイトルと同じように、自分のキャラは自分で作成しなければならないようです。
まあ、そのほうが感情移入しやすいというのもあります。
Fallout4は、主人公の設定が濃かったので、選択肢が善人寄りになりかねないと言われていましたが、わたしは特に問題なかったですね。
それで、今回のFallout76の主人公は、設定がVault76という核シェルター出身という点しかありません。
なので、プレイヤーの行動が、そのキャラクターの性格ということになります。
今回のキャラクリエイトも、キツくないような顔つきで、将来ハゲたらスキンヘッド寄りのボウズスタイルにする予定なので、そのような髪型?にしましたw
新要素?楽器を弾くことができる。
新要素なのかわかりませんが、楽器を弾くことができるようです。
全部弾き終えると「十分なチューニング」という効果が発動するようで、「AP回復+25」が出ていました。
でも、全部ってどこまでが全部なのか、聞いててもわからなかったですねw
無限ループで弾き続けているといった感じです。
次のβテストのときに、効果時間を確認したいと思います。
Vault76内はチュートリアルになっている。
Vault76の中には、このようなオブジェクトが設置されており、その隣にいるロボットが説明をしてくれます。
外の世界で生き残る術を、各オブジェで説明しています。
ロボット達が面白い話をしながら、説明をしてくれます。
クエストの誘導が、各チュートリアルへと導いてくれるので、飛ばしてしまったということは無さそうです。
無視しない限りですけどねw
Vault76から出たら、本格的にサバイバル開始!
Falloutの世界はサバイバルで、自分で生き残るために水や食料を用意しなければなりません。
この点は、Falloutシリーズの最大難易度であるサバイバルモードと同じです。
ですが、今までのシリーズより難易度自体は易しめで、エネミーの強さはそこまで強い感じはしませんでした。
たぶんですが、これも自分のレベルによって、エネミーの強さが変わってくるか、Vault76から離れると強くなるかだと思います。
初心者のうちは、Vault76の周辺を拠点に、クエストを進めていくことをオススメします。
おわりに
ざっくりと、冒頭部分だけレポートを書きました。
あとこの他にも新要素があるようなので、発売してからみんなが楽しんでいるときに、またプレイ日記的な内容で書いてみたいと思います。
Fallout76は、「自分だけの物語」と言われ、メインストーリーというものが存在しないようです。
それっぽいのは用意されていますが、本当のメインストーリーは、わたし達が楽しんだその時間がそれに値するのでしょうね。
と、くさいことを書きましたが、今回はこのくらいにしておきます。
最後にですが、Fallout76にはチャット機能というのがないようです。
ボイスチャットがメインとなるようで、デフォルト設定がオンです。
ゲーム配信している最中に気づいたので、何か独り言をしながらプレイしている人と見られたかもしれませんw
仲間とプレイする方、またはゲーム配信などをする方は、ゲーム内ボイスチャットはオフにしたほうがいいです。
設定にあると、他のサイト様には書いてあったので、次回の宿題とさせていただきますw
それでは、みなさんもご一緒にアパラチア再建の第1歩を踏み出しましょう!
ここまで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m