前作であるFallout4では、ショットガンのツーショットは「散弾の弾が1粒増えるだけ」という効果でした。
ショットガンには無意味のレジェンダリーと言われていましたが、Fallout76はどうでしょう。
ウワサレベルの情報で、使えない武器と思われて売られるのはかわいそうなので、検証してみました。
どうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m
目次
武器を性能だけで比較してみた。
まずは、用意した全く同じ性能の武器を比較してみます。
ツーショット以外の改造は一緒です。
まずは、ツーショット付きポンプアクションショットガンです。
ダメージが190です。
ちなみにPerkなどは付けていません。
次に、ツーショットなしのポンプアクションショットガンです。
はい、ダメージは95です。
ちょうど半分ですね。
ツーショットの効果は、弾が1発追加されるものなので、1発撃つと2回分のダメージが入ります。
武器の性能を見たら、普通にツーショットの効果は出ていると判断できます。
普通のとツーショットのショットガンそれぞれを、同じエネミーに打ち込んでみた。
画像だけだと本当に2倍になっているのかわからないので、動画も撮ってみました。
相手は「マイアラーククイーン」です。
付けているPerkで今回関係ありそうな物は、STRは「Shotgunner3種 各ランク1ずつ、Scattershot ランク3」、PERは「Exterminator ランク1」、AGIは「Enforcer」です。
ざっくりとまとめると、ツーショットの効果は出ています。
散弾の粒がプラス1ではなく、弾がプラス1されていますね。
4からは強化されたと考えていいでしょう。
おわりに
ツーショットの効果は強いですが、ショットガンはどうなのかと調べても、確定情報を得られませんでした。
4で、ツーショットのショットガンを使ったことありますが、ダメージが上がっていなかったので、倉庫の番と化したのを覚えていたので、76はどうなのかと自分で検証してみました。
結果はこんな感じです。
ショットガンはクセがあり難しい武器ですが、楽しいです。
ぜひ、ツーショットのショットガンが出たら使ってみてください。
それでは、みなさんもご一緒にアパラチア再建の第1歩を踏み出しましょう!