Fallout76からの新機能である「PERKの共有」。
チームを組むときにしか使えない機能なので、あまり馴染みがない人が多いと思います。
共有のやり方、Charisma(CHR)ポイントの底上げ方法などを紹介していきます。
どうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m
目次
PERKの共有のやり方
まず前提条件として、誰かとチームを組むことです。
誰ともチームを組んでいない状態だと共有すらできません。
次に共有するためには、まずPip-boyを開き、下のボタン一覧のPERK(PS4では△ボタン)を押してPERK選択画面に移動します。
共有は、自分が付けているPERKのみすることができます。
チームに共有したいPERKを選び、共有する(PS4では△ボタン)を押します。
ここでの注意点は共有したいPERKのランク数によって、必要なS.P.E.C.I.A.L.のCharisma(CHR)ポイントが変わります。
共有したいPERKのランクが1の場合、Charisma(CHR)の必要なポイントは3になります。
3の倍数で増えていき、ランク5を共有したい場合は、Charisma(CHR)ポイントが15必要というシステムになっています。
貴重なS.P.E.C.I.A.L.のポイントを、Charisma(CHR)に15も振ってられるか!と思いますよね。
大丈夫です。次の章でCharisma(CHR)の上げ方を紹介します。
Charisma(CHR)を上げる方法
まず上げる方法の前に説明しておかなければならないことがあります。
よく勘違いされるのですが、共有に必要なCharisma(CHR)ポイントはS.P.E.C.I.A.L.に振ったポイントだけではありません。
Pip-boyのステータス画面に表示されているCharisma(CHR)ポイントです。
なので、上げることもできますし、下げることもできます。
わたしが知っている、Charisma(CHR)ポイントを上げる方法は3つあります。
安定して上げる、チームを組んだときだけ上がる、一時的に上げるの3つです。
防具で上げる
まず安定して上げる方法です。
とは言っても、一番は厄介なのが入手難易度です。
Charisma(CHR)の上がるものか、不屈などのレジェンダリーの付いた防具を拾うもしくは取引しなければなりません。
入手することができたら、条件を満たして装備をするだけです。
わたしは不屈のレジェンダリーを揃えています。
これはその一部です。
不屈防具1つにつき、Endurance(END)以外のステータスが最大で3ポイント上昇します。
HPを減らして、かなり難易度が上がりますが、ステータスも上がります。
通常のHPでエネミーにやられなくなってきたら、ゲームの面白みを上げる意味合いでやってもいいかもしれませんw
下記の記事は、実際わたしがやっている不屈血塗れビルドを公開したものです。
PERK「Magnetic Personality」で上げる
次にチームを組んだときに上がる方法です。
下記の記事にも軽く触れていますが、詳しく説明します。
Charisma(CHR)のPERKで「Magnetic Personality」というものがあります。
チームメンバーの数によって増えるポイントが変わります。
PERKがランク2だと、自分を除いたプレイヤー数1人につき2ポイント上がります。
メンバー数が自分を除いて3人いる場合は6ポイントCharisma(CHR)が上昇することになります。
このPERKを付けるために、最低でも2ポイントCharisma(CHR)に振らないといけません。
なので、それもプラスしてCharisma(CHR)が8ポイントあることになります。
前の章でも説明した通り、ランク1を共有するのに3ポイント必要なので、上の例だとランク2までのPERKを共有することができます。
あと1ポイント上げることができれば、ランク3を共有することができます。
防具のように取得する手間があまり無いので、気軽に共有に必要なポイントを上げることができるのが強みです。
欠点は、チームメンバー数が少ない場合、上がるCharisma(CHR)ポイントも低いという点ですね。
薬や酒で一時的に上げる
さいごに一時的に上げる方法です。
料理などで上がるものも存在しますが、ここでは「腐らないもの」を紹介していきます。
そうなると、ものが限られてきます。
薬や酒、本が「腐らないもの」に当たります。
本は集めにくいので、必然的に薬や酒になりますね。
上の画像は、わたしが所有している薬と酒ですが、これら以外にもあるかもしれません。
すべてに共通していることは、使用して数分で効果が切れるという点です。
少しの間だけ、あるPERKを貸したいという場合に、ブーストとして使う感じでしょうか。
わたしはそのような使い方をしたことがないのでわかりませんが、一応そのような活用方法もあるよということで、紹介してみました。
レジェンダリー防具やPERK「Magnetic Personality」を外した素の状態で、共有するために必要なCharisma(CHR)ポイントが足りないPERKを薬や酒で上げて共有することができたので、上記のブーストとしての活用も可能ということは検証済みです。
同じPERKを共有しても意味がないが、似たPERKは意味がある
同じPERKを全員付けて、火力増し増しにできる!と思う人もいるはずなので、おまけとして紹介します。
結論から言うと、同じPERKの効果は重複しません。
しかし、違うPERKで同じ効果が出るものは共有することができます。
武器強化のPERKです。
1人でランク3のPERKを3種付けると、合計で9ポイント使うことになります。
しかし、3人がそれぞれ同じ武器種の違うPERKを付けて共有をすると、ランク3のPERKを3種、3ポイントだけで付けることができます。
付けないといけないPERKが多くて、9ポイントも武器に使えないという場合にすごく有効的です。
3人とも同じ武器種を使っていたら、強力なチームの出来上がりです。
おわりに
以上、PERKの共有についての紹介でした!
共有はチームメンバーとコミュニケーションをとり、それぞれが違うPERKを共有すると、チームみんなで強くなることができます。
今後レイドダンジョン実装もあることから、チーム戦が多くなる印象があるので、共有が活躍するのでは?と思っています。
さいごまで読んでくださり、ありがとうございました。
それでは、みなさんもご一緒にアパラチア再建の第1歩を踏み出しましょう!