武器

【Fallout76】今後有望なレジェンダリーはどれだ?〜プレイスタイルによって選択肢が変わる〜

トミートグチ
トミートグチ
こんにちは!(๑•̀ㅁ•́๑)✧
ゲームストリーマー(配信者)のトミートグチです。
トミートグチのYouTubeチャンネルはこちらへ

今後のアップデートにより、爆発とツーショットが弱体化される予定です。

Nerf(ナーフ)と言われているのはそれですね。

Nerfというのはオンラインゲーム界(特に海外)で、弱体化の意味を持っているそうです。

話を戻しますが、弱体化されて次に有望なレジェンダリはどれだ?という疑問が湧いてくると思います。

2019年1月はまだそのアプデが来ていないので、どのくらい弱くなったのか検証のしようがないのですが、考察してみたいと思います。

どうぞよろしくおねがいしますm(_ _)m

目次

猛烈

Fallout76 Nerf

同じターゲットを連続で攻撃するとダメージが増加されるレジェンダリです。

一見強そうに見えますが、上昇数値に上限があるようで、そこまで伸びません。

Fallout4では強いレジェンダリだったので期待をしていたのですが、残念レジェです。

狂戦士

Fallout76 Nerf

ダメージ耐性が低いほど威力が高くなるレジェンダリです。

ダメージ耐性とはいわゆる防御力で、紙装甲の場合攻撃力が上がります。

逆に、ダメージ耐性が上がると威力が下がるので、防具を装備してしまうと意味のないレジェになります。

防具縛りプレイをしていると強いですが、拾った武器が弱かったのか、わたしが試しに使ったものはそんなに上がっていませんでした。

ジャンキー

Fallout76 Nerf

禁断症状が増加するほどダメージが増加するレジェンダリです。

要は薬物中毒になればなるほど攻撃力が増す武器です。

わたしの友人が、近接武器でジャンキーが出て試しに薬中になったのですが、そこまで強くはないそうです。

わたしも後々ジャンキー武器を拾い試してみましたが、薬物中毒は思った以上に早く治ります。

薬中を維持するための薬を確保するほうが大変そうです。

元々火力の高い武器に、ブースト的に使うと良いでしょうね。

追記:

中毒の自然治癒がなくなりました。

そのおかげで、維持がすごく楽になったレジェンダリーです。

1つにつき10%上昇するので、5つ付けて50%上昇の恩恵を受けましょう。

扇動

Fallout76 Nerf

相手が無傷の時、与えるダメージが2倍になるレジェンダリです。

これは、ステルス攻撃と組み合わせるとさらに効果を発揮します。

最初の1撃のみダメージが2倍になるので、武器自体の火力もないと、その効果の恩恵を得られません。

強い武器についたらラッキーと思える良いレジェンダリです。

処刑人

Fallout76 Nerf

ターゲットの体力が40%未満なら、ダメージが50%増加するレジェンダリです。

ですが、ほとんどのエネミーは、体力が40%なる前に蒸発します。

強力な武器で攻撃しまくると、40%以下だから・・・と武器をチェンジしていたら倒されていたというオチです。

このレジェは、主にスコーチビーストスコーチビーストクイーンなどの、体力がものすごく多いボス級エネミーに使うことをオススメします。

それら以外には、効果をあまり感じられないと思っていいでしょう。

血塗れ

Fallout76 Nerf

先程の「狂戦士」と似ていますが、こちらは「体力が減少するほど、与えるダメージが増加する」レジェンダリとなっています。

防御と違い、こちらは体力なので調整しやすいです。

防御をガチガチにして、効果の発動するギリギリの体力までRAD値を上昇させれば、スティムパックで回復しても効果を維持することができます。

ツーショットと爆発が弱体化したら、強いレジェンダリの候補と言われています。

しかし体力が少ないので、集中砲火に弱かったり、強力な攻撃にも弱かったりします。

対アーマー

Fallout76 エクスカベーターターゲットのアーマーの50%を無視するレジェンダリです。

アーマーと書いていますが、実はこれ物理ダメージ耐性のことを指していて、防具のないエネミーでも効果があるレジェンダリです。

ツーショットや爆発などと同じように、常時発動するタイプのものなので、こちらも強いレジェンドの候補となっています。

ツーショットと爆発

Fallout76 Nerf

今回話題のレジェンダリです。

ツーショットは弱体化しても25%爆発は20%の追加ダメージと、先程紹介した対アーマーと同じように常時発動タイプのレジェンダリです。

弱体化しても尚、強いレジェンダリなので、店売りするのはもったいないです。

所持しておいて損はないですし、自分が使わないのであれば、誰かにあげるといったことをすれば、自分も相手もWinWinです。

おわりに

以上、レジェンダリ考察でした。

ざっくりいうと、対アーマーが強いかな。

その次に、自分にペナルティを与えないのであれば、ツーショット爆発

ペナルティを与えるのであれば、血塗れが強いです。

面白いものがたくさんあるから、レジェ掘りは飽きないんですよねw

選択の幅が増えることになるので、良いのでは?とポジティブに捉えておきますw

さいごまで読んでくださり、ありがとうございました。

それでは、みなさんもご一緒にアパラチア再建の第1歩を踏み出しましょう!

関連記事

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。